う し さ ん

痛風治療や健康維持のための日記

2016-07-06から1日間の記事一覧

痛風の食事療法

情報化社会なのでいろいろ痛風に効果のある食品があれやこれや言われるが、一番大事なのは、カロリーコントロールこれに尽きる。あまりにも痛むので何かに縋りたくなるが、特効薬はない。時間をかけて治療していくしかないのだ。

痛風発作はありがたい病気

すなわち、体からの警告をしっかりと受け止めているということに他ならない。体は決して無駄なことはしないのだ。危険だから知らせてくれている。あの激痛でもって。ゆえに、誓いを反芻するこころのコントロールをするそして深呼吸だ。

痛風と運動療法

これは個人の趣味もあるが私はウォーキングや水泳をおすすめする。これはただ単に気持ちがいいからである。水泳のいいところは体の熱を逃がしながら運動出来ることだ。激しい運動は体温が上がり、汗だくになると発作の恐怖がつきまとう。水泳やウォーキング…

誓いとは反芻されるもの

痛風発作の激痛に見舞われているとき、心の中で何度誓いを立てたのだろうか。しかしながら発作が治まり、投薬により尿酸値も安定してくるとその「誓い」もあまり意味の無いものになっている。誓いは反芻されるもの。それをまず意識して【こころのコントロー…

痛風発作とストレス反応

痛風発作が起きる前には必ず陥っている精神状態がある。そこには間違いなく切迫したストレスがかかっている。ストレスの内容は人によりけりだか間違いなく精神的高揚を伴わければ発作は起きない。痛風発作は尿酸結晶に対する血液の白血球の貪食によるもので…

痛風治療のコツと盲点

発作が近づいてきたときの食事でおすすめなのはキャベツの千切りサラダ。医学的根拠はないが経験則で発作が治まるのが早くなる気がする。実証されてはないがキャベツの酵素がもたらすものが発作に影響しているのではないかと推測している。痛み止めを飲むた…

少し良くなった?

黒い部分が少なくなった。今日も涼しいからかな。

今夜は涼しいです。

大きめサイズの桶を用意した。これで風呂場に必死になって行かなくて済む。気温が少し低いので腫れが酷くならないで済んでいる。しかし患部の組織の壊れようといったらひどいな。しっかり治療プランを立てなければ。