う し さ ん

痛風治療や健康維持のための日記

馬鹿。

発作再発。原因は不摂生。左足親指付け根と右足アキレス腱。

対策は酒をやめ、食事の量を減らし、スープ物及び化学調味料の食品をなるべく摂らない。

とあるお医者さんの経験談では尿酸値4.5mg/dL以下でないと関節の結晶は溶けていかないとのこと。4.5mg/dLという値はすごく厳しいけどチャレンジしてみようかと思う。

 

尿酸が溶ける温度は37℃らしく夏場のブーツの中は優にその温度を超える。

そういう作業をどうしてもよくやってしまう。

だから

結晶を溜めないこと、溜めてしまっていたなら急激に溶かさない事。

分かっていたつもりでも出来てなかった。

いつも発作時にこう言う。

「ちゃんとする」

出来てたら、ならない。