う し さ ん

痛風治療や健康維持のための日記

2016-07-07から1日間の記事一覧

経験則から食べないほうがいい物

・レトルト食品全般 ・カップめん ・大量生産の惣菜ぱん ・ラーメンのスープ 肉がダメとかそういうことじゃない気がする。 なんとなく食品添加物が悪影響を与えている気がする。 戦後痛風患者の増加と食品添加物の関係を知りたい。

痛み止めの短期衝撃投与

非ステロイド系消炎鎮痛剤(NSAID)の使用痛風発作は、短時間作用型の強力なNSAIDの十分量の投与により出来るだけ速やかに消退させることは発作を遷延化させたり短期間で再発させないために必要である。痛風発作に対しては、一般的にナプロキセン(ナイキサン…

痛風治療の勉強になるサイト

両国東口クリニックhttp://higasiguti.jpこの病院はきっと力士の方もたくさん診ておられる病院だと勝手に思っている。お相撲さんもまた日々痛風と闘っている。

お酒と激痛

痛風発作が起きるとこれだけ社会生活に支障をきたすならお酒を飲むことを諦める理由になるだろう。ただ、禁酒という言葉は使いたくない。本当に飲みたければ飲めばいい。ただ、痛風発作の激痛の不安を感じながらだが。

今日は暑いから

また少し腫れてる。

靴下作戦

夜寝てる間、心拍数も体温も落ちる。その間に尿酸結晶も生成されやすい。靴下を履いて足先を常に暖かくする。これは効果があるが、水虫を気にして昨年から止めていた。腫れが落ち着いたら再開したい作戦だ。

深呼吸と酸性

深呼吸をしたら体のpHをコントロール出来るとは到底思えないが、常に健康意識を持つ意味で大事だと思っている。そうすると、食べてもいいや飲んでもいいやをコントロールし易くなる。【深呼吸からこころのコントロールをする】のである。