う し さ ん

痛風治療や健康維持のための日記

馬鹿。

発作再発。原因は不摂生。左足親指付け根と右足アキレス腱。 対策は酒をやめ、食事の量を減らし、スープ物及び化学調味料の食品をなるべく摂らない。 とあるお医者さんの経験談では尿酸値4.5mg/dL以下でないと関節の結晶は溶けていかないとのこと。4.5mg/dL…

なんとか体に謝罪できたのか?

腫れは深刻にならなかったがボルタレンで無理に抑えた際に胃腸を悪くしてしまった。 何もかも傷めてしまうんだよな。 最近はラーメンもスープは残す。もったいないからと飲んでしまっていたから。 お酒も酔うほどは飲まない。 食べ過ぎないで運動する。 それ…

ボルタレンは胃が痛くなる

やらかしたぞ

現在急激に腫れてきている。痛みも増してきた。ピリピリの軽症かと軽くマッサージ。 はい、激化。ボルタレン坐薬と飲み薬50mg服用。 だめだ。最近こころのコントロールがまったく出来ないでいた。夜の飲み食い、やめられなかった。こうなるのは分かっていな…

フェブリクを20㎎

一度勝手に減薬していたフェブリクを10㎎から20㎎に戻して1年が経過した。 それでしばらく体重増加も発作もなく安定していたので、また 酒を飲み始めたらまたピリリときた・・・。 酒の量は全く多くなかったけれど 最近はよく歩くようにしていた。 やはり関節に…

リバウンドとピリリ

体重が85.6㎏までリバウンド 痛風発作の兆しあり。右足親指つけ根。 いつもの所より少し上。 気をつけなければ。

79.6

80.8

81.6

81.7

今朝方ピリリ

だいぶ涼しくなって痛風発作も治まると思っていたけど画像のように関節にすこし湾曲ができてしまって、そこが痛む。歩行に問題なく指も動くがすこし痛いかな。一番飛び出ているところを押すと痛い。これは何なんだろう?しばらく安静だ。

82.6

83.1

83.7

83.9

83.8

84.5 記録開始から10キロ減

85.1

いちいち服を

脱いで素っ裸で体重を計量していた。 それだけ結果が欲しかったのだろう。 少しこころを落ち着かせて、 服を着て計量する。 肌着は500g 毎回500g引けばいいんだよ。

坐薬という魔法

保険と同じ。使わないで済むことが最良。 しかし医者は坐薬をなかなか処方してくれない。したがって 海外から個人輸入する。以前もボルタレンを購入したことがある。飲みきらず期限切れしたけれど。坐薬は冷蔵庫に入れておけばかなり持つ。 焦らす、しかしな…

もう一回痛風と向き合おう

何度でも付き合うぞ。 痛風発作様よ。

87.2

薬購入の備忘録

◆ お支払金額: 5,400 円====================================================================================[品番] 1201725[品名] ボルタレンサポ25mg 1箱(25錠) [香港発送] 【ログイン割】単価: 2,470円 数量: 1 小計: 2,470円[品番] 1200487[品名]…

4回目だかのぶり返し発作

現在朝の4時。何度も繰り返すぶり返し発作の最中である。昨日の午前中についに医者に行ったが近所の町医者はボルタレンの坐薬はくれなかった。フェブリク20mgは出してくれた。この腫れ方なら間違いなく坐薬なのだが今はない。仕方なく飲み薬のボルタレン25mg…

87.6

87.6

ぶり返しがけっこうきてる。

ぶり返しの腫れはだんだん軽症になっていくのだけどほんとにしつこくぶり返します。 つらいけど、やるせないけど こころのコントロールの訓練だと思うしかない。 大丈夫。 体は無駄なことはしないのだから。

今夏3度目のぶり返し発作

しつこい・・・。しかし仕方ない。 ずっとしこりの様に残っていた部分をマッサージした。やはり発作に繋がる。 けどやらないとずっと正常の関節にならない。いつかは通らなければならない壁だ。 飲み薬と冷却で対応する。 やはり減量もうまく進んでいるから…

87.1

87.2